My Hobbies other than Puzzles and Stamps
パズル・切手以外の私の趣味

Last Update : Jan. 1, 2015
あなたは番目のお客様です。
エル・グレコ 十字架を背負うキリスト

My Name  :    Toshio Kobayashi (KOB)

 私の名前  小林 壽雄 (こばやしとしお)

 パソコン    園 芸     旅 行     俳句     その他  
Personal Computer Gardening Traveling Haiku Others


現在は有り余る時間を有効に利用して、好きなことを思いっきり楽しむとともに、これまで出来なかったことにも挑戦して行きたいと思っています。趣味の第1番目はパズルです。特に、魔方陣や数理パズルが好きです。第2番目は、切手郵便消印の収集です。第3番目は、パソコン・インターネットです。これは、1980年頃、まだマイコンと呼んでいた8ビット機の今で言えばおもちゃのような時代からの趣味です。NiftyServe では、KOB のハンドルでいくつかのフォーラムに発言していま した。その他、旅行、ゴルフ、園芸、美術鑑賞なども好きです。
その後、ふとしたきっかけで俳句に興味を持つようになり、俳句から自然観察、探鳥などへ趣味が広がっています。

2004年10月からは、ブログ「こっぱんの日記」を始め、毎日の出来事を日記風に書いています。テーマは一定していませんが、内容ごとに下記のように分類しています。
(項目をクリックしていただければ、ブログへ飛びます)

1.散歩
2.旅行・ハイキング
3.パソコン
4.美術・博物・展示
5.パズル・切手
6.キッズプラザ
7.俳句
8.花・植物
9.バードウォッチング
10.映画・読書・音楽会その他

以下のページでは、パズル、切手以外の趣味として、パソコン、園芸、旅行、その他に分けて紹介していきます。
 


 パソコン Personal Computer
私のパソコン歴
私のパソコン歴は、かれこれ19年余になります。最初の VIC-1001 時代から現在の LaVie C 時代まで大きく分けて4つの期間に分けられます。以下、その経過を回想風
に記述します。

1. VIC-1001 時代
1982年3月、コモドール社のマイコン VIC-1001 を購入。もちろんまだ8ビット機の時代。 (以下、下記をクリックして下さい)
VIC-1001 時代

2. NECのPC-9801 時代
1988年、 NEC社のPC-9801 VXを購入。16ビット機、メモリー640KB。プリンターほか付帯装置を入れて60万円くらいであった。(以下、下記をクリックして下さい)
NECのPC-9801 時代

3. Mac の LC575 時代
1994年3月、Macintosh の LC575を購入した。当時としては新製品である。前年 Mac を使う部署に変わり、初めてマックにさわることになったが、その使い勝手のよさにすっかり取り憑かれ、自宅用にも欲しくなったからである。(以下、下記をクリックして下さい)
Mac の LC575 時代

4. NEC LaVie C 時代 1 -Windows に初挑戦 (2000.6.10.作成)
去る5月31日、NEC のノートパソコン LaVie C/50H/33DR を購入した。今年6月の新製品である。CD-RWドライバが付いているのが気に入った。(以下、下記をクリックして下さい)
NEC LaVie C 時代

5. NEC LaVie C 時代 2 -Windows に苦戦 (2000.6.30.作成)
NEC のノートパソコン LaVie C/50H/33DR を購入してから1ヶ月が過ぎた。 WIN機は初めてであったが、マニュアルを読み、数日で一応使えるようにはなった。しかし、慣れもあるのだろうが、やはり MAC と較べると使いにくい。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 2 -Windows に苦戦

6. NEC LaVie C 時代 3 -ウィルスに感染 (2000.10.22.)
LaVie Cを使い始めて5か月弱が過ぎた。その間、追加したハードは、初期に買ったSCSIカード(ZIPドライブ接続用)とインテリマウスのみ、ソフトは、図形描画用の「花子」と、Basic計算用の、F-BASICのみ。

まだ、Windowsが使い難く、もっぱらMacばかりを使っていた。そんなある日、LaVie Cがウィルスに感染した。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 3 -ウィルスに感染

7. NEC LaVie C 時代 4 -またウィルスに感染 (2001.7.24.)
LaVie Cを使い始めて1年2か月弱が過ぎた。その後、追加したハードは、64MBメモリ、デジカメのスマートメディア用のカードのみ、ソフトは、何も追加していない。この頃になると徐々にMacからWindowsに移行していて、ホームページ閲覧ややデジカメなど画像を多く扱う場合は、専らLaVie Cを使うようになっていた。メールは、添付書類がある場合だけ、Windowsでうけるようにしていた。
そんなある日、LaVie Cがウィルスに感染した。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 4 -またウィルスに感染

8. NEC LaVie C 時代 5 -またまたウィルスに感染 (200111.22.)
LaVie Cを使い始めて1年6か月弱が過ぎた。その後、追加したハードは、スキャナ、光学マウスのみ、ソフトは、Office XP Sepcial Edition と SingerSongWriter。この頃になるとほとんどの作業はWindowsに移行していて、最後まで残っていたメールもOutlookExpressを使うようになっていた。その、メールにウィルスが付いて来た。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 5 -またまたウィルスに感染

9. NEC LaVie C 時代 6 -CATVに接続 (200112.09.)
2001年6月、YahooBB!!が格安のADSLサービスを開始することを知りすぐ申し込んだ。ところが、9月末になり、当地には、光ケーブルが入っているので、ADSLは利用できないことがわかった。その後、当地で利用できる各種ブロードバンドを比較検討した結果、現時点では、CATVが最適との結論を得て、12月始めに申し込み、12月9日に無事開通した。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 6 -CATVに接続

10. NEC LaVie C 時代 7 -80GBハードディスクを購入 (2002.1.17.)
LaVie Cは、12GBの内蔵ハードディスクを持っている。しかし、画像などを扱っていると、すぐに満杯になり、その都度、CD-RまたはCD-RWに保存していた。これでは、再編集するのに不便であるので、大容量の外付けハードディスクを購入した。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 7 -80GBハードディスクを購入

11. NEC LaVie C 時代 8 -「速パック7」を入れて災難 (2002.3.7.)
ソースネクスト社の「速パック7」を入手した。「驚速7」「凄速7」「携速7」「超速7」の4本のソフトが入っている。インストールしたとたん、パソコンが不調になった。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 8 -速パック7を入れて災難

12. NEC LaVie C 時代 9 -内蔵ハードディスクがクラッシュ (2002.8.17.)
LaVie Cを買って、2年2か月ほど経ったある日、突然パソコンが起動しなくなった。いろいろな方策を講じるが、ハードディスクが認識されていないらしい。サポートセンターに連絡すると、ハードディスクの故障だろうとのこと。結局、修理店に持ち込んで、43,000円を払って修理してもらうことになった。以下、下記をクリックして下さい。
NEC LaVie C 時代 9 -内蔵ハードディスクがクラッシュ

13. NEC LaVie C 時代 10 -起動不能になる(2005.2.24)
フリーズし、Ctrl+t+Delが効かなかったので、強制終了させ、再起動した。ところが、途中まで起動して止まってしまう。SafeModeで起動すると正常に立ち上がるが、普通に起動させると途中で止まる。何度繰り返しても同じだ。以下、ブログご参照ください。

14. NEC LaVie C 時代 11 -起動するとデスクトップアイコンがない(2005.12.2)
いつもと同じようにパソコンを起動させたところ、デスクトップに何もアイコンがないIEもOEもマイドキュメントもマイコンピュータもごみ箱も何もない。しばらくすると、怪アイコンが現れた。以下、ブログご参照ください。

15. NEC LaVie T 時代 1 −新らしいパソコンを購入(2005.12.7)
とうとう、
新しいパソコンを買った。購入したパソコンは、NECのLavieT LT900/EDという機種だ。以下、ブログご参照ください。 購入後5年間は快適に使用できていたが、2010年末に不調になった。

16. NEC LaVie T 時代  −新らしいパソコンを購入(2011.1.3)
とうとう、
新しいパソコンを買った。購入したパソコンは、NECのLavieT LT900/EDという機種だ。以下、ブログご参照ください。 購入後1年経過の頃、発熱トラブルがあり冷却装置を交換。その修理期間中のつなぎに東芝のDynaBookを購入したが、使い勝手が悪く現在は全然使っていない。LavieTはその後快適に使用している。

 

  園 芸  Gardening
私の家ではなく、家内の実家の家の庭でささやかに園芸をやっています。義母が寝たきりのため、荒れたままになっていたのですが、小さな植木や球根や苗や種を買ってきては植えて楽しんでいるところです。肥料をやりすぎて枯らしたり、種を蒔いて芽が出たら鳥に食べられたりと、失敗ばかりですが、日々成長するのを見るのは楽しいものです。
このコーナーでは、庭の花の写真をデジカメで撮ってお見せしたいと思っています。
夏の間、手入れをしないと、雑草の方が多くなってしまい、とても写真にはなりません。
野菜はトマト、枝豆、ねぎ、青シソなどが手がかからずよくできます。2000年は、モロヘイヤがよくできました。2001年は、オクラがたくさんとれました。ペパーミント、バジルなどのハーブ も元気です。球根の花も手が掛かりません。今は、スイセン、フリージア、それに、チューリップが早くも満開です。(2002.3.28記)

その後、マンションに引越ししたので、園芸はできなくなりました。ときどき行って雑草を刈り取ったり、木を剪定するくらいです。放っておいても、柿は成るし、菊や水仙はよく咲きます。(150101記)

今年は、柿が豊作で、1000個ほど採れました。柿は一年ごとに不作となりますので、来年は、だめでしょう。(061231記) 俳句仲間のHさんが、きれいな柿の絵を描いてくれました。

マンションでは、2,3の観葉植物とともに、胡蝶蘭を育てています。2001年にマンションに引っ越したときお祝いに貰ったものですが、花が咲いたあとミズゴケを交換して植替えをして、その後毎年花を咲かせてくれています。1月終り頃から咲き始め、5月一杯きれいな花が長期間楽しめます。

画像をクリックすると拡大画像が見られます。


チューリップ(00/04/29) ラナンキュラス(00/05/02)
マーガレット(00/05/17) 矢車草(00/05/18)
ポピー(00/05/20) アスター(00/06/10)
すかし百合(00/06/10) 桔梗(00/06/28)
カサブランカ(00/07/05) 朝顔(00/07/26)
グラジオラス(00/07/05) トマト(00/07/05)

 

 

  旅行など  Traveling
旅行は好きです。日本では、温泉のあるところ、おいしい魚が食べられるところがいいです。でも、2004年に義母が寝たきりになったため、二人で出かけることが出来なくなりました。 あまり年をとらないうちに、もっと海外にも行きたいと思っているのですが、当分無理のようです。
私の兄弟5人が集まって、毎年どこかに1-2泊の国内旅行をすることにしています。98年は長崎方面、99年は、岩国・広島方面へ行きました。

00年7月には、日帰りで、淡路花博(Japan Flora 2000)に行って来ました。また、00年8月には、堺市で開催されたワッショイ2000(世界民族芸能博)に行き、ベトナムの水上人形劇という珍しいものを見てきました。

美術鑑賞も趣味のひとつです。自分では描けないのでせめて人の作品を見て楽しみたいのです。有名な展覧会にはほとんど行きます。 これまでに、ゴッホ展、ルーブル美術館展、正倉院展、フランス絵画展、オランダ絵画展、プラド美術館展、などいろいろありました。 昨年は、1時間半ほど並んで狩野永徳展を見に行ったことが印象的です。

読書は、作家では、司馬遼太郎のものがいいです。特に、「坂の上の雲」は、00年にサンケイ新聞が再連載したのを読み直してました。最近歴史に興味をおぼえ、週間百科の「20世紀」「ビジュアル日本の歴史」を毎号買って読んでいます。「日本の国宝」も読み直しています。西尾幹二の「国民の歴史」もおもしろく読みました。5月には、前野徹の「歴史の真実」を読み感動を覚えました。また6月には、椎名誠の「南国かつおまぐろ旅」(エッセイ集)とずんが島漂流記(小説)を図書館で借りて読みました。 たわいもない内容ですが面白く読みました。01年11月に東大阪市にオープンした司馬遼太郎記念館には早速訪れ、2万冊の蔵書に圧倒されました。 知人に薦められて、
夏堀正元の「渦の真空」、井上ひさしの「東京セブンローズ」を読みました。いい本でした。
 
2005年には、「はだしのゲン」と「天国の門」を読みました。
 2006年は、芭蕉、蕪村、誓子など俳人の伝記などを読みました。
 2013年は、「1Q84」、2014年には「海賊と呼ばれた男」、「村上海賊の娘」などを読みました。
ゴルフはしますが下手で、回数も年に2-3回程度です。1昨年は初めて兄弟3人で回りました。
 
  俳句  haiku

2003年から俳句を始めました。毎月2回のいきいき俳句会のほか、月1回の句会にも所属しています。今後は俳句のページを作りたいと思います。

 

  その他  Others       

その他、キッズプラザでのボランティア活動、探鳥などについては、その都度、ブログに書いています。      


このホームページをご覧いただいたご感想・ご意見・ご要望などをお寄せ下さい。
e-mailはこちらへ→ t-kobayashi

Kob's Homepage の Top page へ戻る

inserted by FC2 system