パソコン回想録 11
My Personal Computer Life 11


 NEC LaVie C 時代 8 -「速パック7」を入れて不調に 
  The Period of NEC Lavie C: 
8  Introduction of  a ”Speed-Up Soft”
2002年3月7日、ソースネクスト社の「速パック7」を入手した。「驚速7」「凄速7」「携速7」「超速7」の4本のソフトが入っている。インストールしたとたん、パソコンが不調になった。

パソコンの起動が3分もかかり以前に比べて30秒ほど遅くなったのと、ファイルを開くのが反って遅くなり、パソコンの作動も不安定になった。デフラグを実施したがあまり変わらない。
  
3月8日 終了しようとしても、電源が切れなくなった。また、「携速」を入れると、IEの起動が非常に遅くなった。
 
3月9日 再度、デフラグを実施。起動時間は2分38秒と少し短くはなったが、起動直後のファイルが開きにくい状態は変わらない。

3月11日 ファイルの起動がだんだん遅くなる。デフラグをしたが、まったく効果なし。

「超速」を使うと、音楽CD1枚をMP3変換するのに、12分10秒と、「超速」を使わないときの3分の1になる。これはいい。

3月13日 パソコン起動後のファイルが開きにくい時間は、2〜3分と判明。これは、デフラグでは解消できない。諦めて、「驚速」、「凄速」を非稼動にしたが、パソコン起動後のスロー 状態は依然として改善されない。

3月23日 msconfig のスタートメニューから、「驚速」を思い切って外した。これで、起動後の不安定がなくなった。

一件落着。しかし、折角、インストールしてある「驚速」が、使えないのはもったいない気がする。

どうも、「驚速 」と「ウィルススキャン」との相性が悪いのだそうだ。どちらも同じ「ソースネクスト」社の製品なのに、相性が悪いで通るのだろうか。「速パック7」には、効果が出ない場合は、1か月以内であれば返却できる、と書いてあるが、初めはこちらが悪いのだと思っていろいろテストしているうち、いつしか1か月が過ぎてしま い返却できなくなってしまった。


mailto:t-kobayashi

12 NEC LaVie C 時代 9 へ進む
10. NEC LaVie C 時代 7 へ戻る
趣味のTop page へ戻る
Kob's Homepage の Top page へ戻る

  inserted by FC2 system