Welcome to KOB's Stamp World !
ようこそ、切手・消印の収集のページへ !
Last Update : Jan. 1, 2016
あなたは番目のお客様です。



8数和が1000となる切手八方陣
切手額面の異なる日本切手64枚で作った、8数和が1000となる切手八方陣です。
画像をクリックすると大きな画像が見られます。
昨年は、19年ぶりに新しい料額の切手が6種類も増えたため、切手8方陣も普通切手だけで作ることができるようになりました。
その例をトップページ inserted by FC2 system に示しています。
切手で作ったいろいろな方陣のページはこちらです。

別途、ブログ「こっぱんの日記」に、毎日の出来事を日記風に書いています。
テーマは一定していませんが、内容ごとに下記のように分類しています。
(項目をクリックしていただければ、ブログへ飛びます)

1.散歩
2.旅行・ハイキング
3.パソコン
4.美術・博物・展示
5.パズル・切手
6.キッズプラザ
7.俳句
8.花・植物
9.バードウォッチング
10.映画・読書・音楽会その他


毎年切手を並べた方陣を年賀状の問題にしています。今年の問題は下記です。

平成の逆並び数日付消印はこちらにあります。

20世紀最後・21世紀最初の消印コレクションはこちらにあります。
12並びの消印のコレクションはこちらにあります。
2005年年賀パズルの解答はこちらにあります。
2006年年賀パズルの解答はこちらにあります。

最近数年間の年賀パズルの問題はこちらにあります。

 

My Name : Toshio Kobayashi (KOB)
 
  所属の会    切手収集     消印収集     切手方陣     その他  
Society Stamp Collection Cancellation Collection Stamp Magic Squares Others

切手や郵便消印の収集は、私の2番目の趣味です。子供の頃からもっぱら日本の切手だけを何となく集めていたのですが、近年は専門の会に入り一段と深みに入っています。切手とパズルを組み合わせたような「切手方陣」というものを考え出しました。数字が好きなので、1.2.3、4.5.6、7.8.9のような順数日や9.9.9、11.11.11のような並び数日の郵便日付印を集めたりもしています。専門の会というのは、 日本郵趣協会 「パソコン郵趣部会」「関西郵趣サロン」です。 切手・消印のページでは、所属している会、切手収集、消印収集、切手方陣、その他のコレクションなどを紹介しています。

 



  所属の会  Society
切手収集専門の会、 日本郵趣協会 に入ったのは、1995年、NiftyServe の、Fcoll と言うフォーラムを見つけ、そこでパソコン郵趣部会の存在を知ってからでした。部会への入会条件が、郵趣協会の会員であることだったからです。こうして、「日本郵趣協会」に入り「パソコン郵趣部会」に入りました。また、パソコン郵趣部会の関西版というべき「関西パソコン郵趣同好会」にも入っています。そして、定年後は「関西郵趣サロン」にも入会しました。こうして収友が増え、集め方・整理の仕方などをを知るようになるにつれ、だんだんと深みにはまっています。
なお、購読誌は、 郵趣協会の「郵趣」と、郵趣サービス社の「スタンプマガジン」です。
昨年夏以来、「パソコン郵趣部会」の澤口さんからいただいたきれいなはがきをご紹介します。→澤口さんのイラストと小型印入りのきれいなはがきのページへ(少し重いです)

また、「パソコン郵趣部会」の中川さんからは、毎年、私の「年賀パズル」の解答をユニークな実逓便でお寄せいただいています。→「2001年賀パズル」解答のページへ
                  「2002年賀パズル」解答のページへ
                                      「2003年賀パズル」解答のページへ
また、私の「2000年暑気払いパズル」には、「パソコン郵趣部会」の中川さんと「関西郵趣サロン」の越智さんから、へユニークな解答おはがきをお寄せいただきました。→「暑気払いパズル」解答のページへ

  切手収集  Stamp Collection
私は小学生の頃から何となく切手を集めていました。集め方も幼稚で、自然に手に入るもの、切手屋で買ったもの、人からお土産などでもらったものなどをストックブックに雑然とため込んでいただけでした。保存方法も気に掛けなかったため、多くの切手にシミがついてしまいました。1963年ごろからは、発売される日本切手は、全部シート単位で買っていましたが、1971年から1979年までは一時中断しました。惰性で続けるのがいやになったためです。1979年、禁煙とともに、再び集め始めました。煙草代を切手代に変えたのですが、当時はまだお釣が来ました。
・集めているもの
新発行の日本切手は、ふるさとを含め1シートと単片1枚ずつを買っています。
初日カバーは、ずっと集めていましたが、1999年以後は、切手発行が増えたため集めていません。
普通切手は、たくさん持っています。ただし、カラーマークは少ないです。当初は、まったく気にしていなかったので、捨ててしまったり場所を指定して買うこともありませんでした。普通切手は、私が創出した切手とパズルを組み合わせたような「切手方陣」を作るのにたくさん使います。「切手方陣」のページは是非ご覧いただきたいと思います。 ここをクリックして下さい。
はがき(エコーはがきは1年ほどでやめました。営利(絵入り)はがきも、最近は気に入ったものだけを買っています ) 年賀、暑中、さくらメール、ハートメールは一枚だけ買っています。
最近は、パズル、数学、図形、ゲームなどに関する切手を集めています。 5月30日にフィンランドで発行された タングラム切手は、パズル切手のお手本のような切手です。
また、いろいろな額面の切手を集めています。例えば、日本では、11, 13, 17, 19, 21, ……などの額面の切手はありませんが、外国にはみんなあります。どこの国でも発行されたことのない最小額面はいくらなのか調べたいと思っています。少し古いですが一応、ギボンズとスコットのカタログは持っています。
ふみカードは集められるものだけ集めています。
このコーナーでは、ウォントリストを公開しご協力をお願いしたいと思っています。
切手収集のページへ

 
  消印収集  Cancellation Collection
消印には、黒色の通常印と赤色の風景印とがありますが、私の集めているのは、特殊日付の郵便消印で通常印、風景印は問いません。
特殊日付というのは、1.2.3、4.5.6、7.8.9のような順数日や7.7.7、9.9.9のような並び数日のことを言います。平成になって人気が出て来たようですが、私は、昭和の 54.3.21 が最初です。以後、55.5.5、56.7.8 などがありました。最近では、11.11.11(右)や12.3.4 の日がありました。
このコーナーでは、私の重品リストを公開し、交換のご協力をお願いしたいと思っています。 消印収集のページへ


         画面をクリックすると拡大画像が見られます。→

切手方陣 Stamp Magic Squares

         画面をクリックすると拡大画像が見られます。→

「切手方陣」というのは、切手とパズルを組み合わせたものです。数字の代わりに切手の額面を使ったものです。右は最近の作品です。このような作品をたくさん集めたものが 切手方陣のページにあります。どうぞご覧下さい。 切手方陣のページへ
  その他  Others
         画面をクリックすると拡大画像が見られます。→

その他、あまり熱心ではありませんが、コイン、テレフォンカード、記念入場券・乗車券なども集めています。 その他収集のページへ
またここでは、私が、お気に入り(Bookmarks)に入れてよく利用しているHomepage など、切手・収集関連の私の情報源をご紹介する予定です。皆さんのお役に立てれば幸いです。

岩岡さんのホームページ の中に
日本の切手サイト と
世界の切手サイト があります。
個人のホームページだけでなく郵政省や団体なども網羅されていて便利です。

Kob's Homepage の Top page へ戻る

inserted by FC2 system